私達はQA アナリティクス(QA)のビジョンを達成するために、以下3つを約束します。
1. 誰にでもわかりやすく便利なサービスの提供
2. データを独占しない
3. 利益をよりよい未来にむけて還元する
よりよい未来の定義は難しいものですが、世界中のより多くの人の笑顔が増えるように、またこの星がより豊かな場所であり続けられるように、私達は自らが信じるものを規範に活動を続けていきたいと思っています。
QAは、誰もが簡単につかえる自立分散型Behavioral Data Platform(行動データ分析プラットフォーム)です。
データとは何でしょうか。
ウェブサイト改善に活用しなければいけないもの、頭の痛い数字、新しいデジタル社会化の源泉、21世紀のオイル。様々な表現をされていますが、我々はデータを「観察の一部」だと捉えています。
「観察」は、私たちがこの世界をより深く知る手がかりであり、インスピレーションの源です。アイザック・ニュートンは、地面におちるリンゴを見て、万有引力の法則を見つけたと言われています。
オーストラリアの森林火災で、湖のほとりで力尽きた仲間を前に、自らも火傷をおって動けなくなっている一匹のコアラ。燃えさかる木々の中から救出された野生のコアラ達も、みな焼けただれ、毛がドス黒く焼けて縮んでいました。この火災で死んだ野生動物は実に12億匹にのぼるといわれているそうです。
これは実際に私がテレビで見て心を痛めた光景とデータですが、「観ること」は常に人に深いインスピレーションと、新しい行動への原動力を与えます。
観察は人類の進歩を促してきた源泉であり、その進歩は祖先から引き継がれた人類全体の意思です。
観察がもし人類全体の資産であるならば、その一部であるデータは、1企業が独占し、囲い込むもようなものではありません。
データは、意思のある万人が公平に手に入れるべきパワーです。データ分析は1企業だけのものでも、アナリストだけのものではないと私たちは考えています。
すべての望む人にデータに基づくインスピレーションを提供する。私たちQA開発チームは、そのような未来を実現したいと考えています。
Technology is nothing. What’s important is that you have a faith in people, that they’re basically good and smart, and if you give them tools, they’ll do wonderful things with them.
— Steve Jobs
テクノロジーは重要ではない。大事なのは、人は基本的に善く、賢いとあなたが信じること。そのようにして人々にツールを与えれば、彼らはそれを使って素晴らしいことをするだろう。
— スティーブ・ジョブズ
※Steve Jobs in 1994: The Rolling Stone Interviewより抜粋
https://www.rollingstone.com/culture/culture-news/steve-jobs-in-1994-the-rolling-stone-interview-231132/