簡単・シンプル・タグいらず アクセス解析ツールならQA

ヒートマップを見ると右下がずっとクリックされているのはなぜ?

QuarkA

ヒートマップを見てみると、右下がやたらとクリックされていることってないでしょうか?こんな感じです。QAアナリティクスのサポートにもちょいちょい聞かれることなので、なぜこうなるかを説明しますね。

結論を言ってしまうと「トップに戻る」です。

こいつです。

最近はほとんどのウェブサイトにありますよね。ある程度スクロールすると表示されて、ページの一番上まで戻るためのボタン。必ず右下にあるものの縦に関してはどこでクリックされるかわからないために、冒頭に示したようになってしまうんです。

これ以外にもチャットを開くボタンでもこのようになる時があります。

ヒートマップを見た時におかしなクリックがあったらまずはウェブサイトをよく見てみましょう。パソコンで見てわからない場合もスマホで見てみるとわかることもあります。

広告関連のクリックはQAアナリティクスのヒートマップに出てこないの?

例えば上の図の左下の青枠の部分。

これって邪魔くさい画面が狭くなるので閉じることが多いですよね。これを閉じたときのクリックはどうなるのか?

QAアナリティクスの場合はクリックとしてカウントされません。

ウェブサイトのソース上にあるものはカウントされますが、広告などのように外部のデータを呼び出しているものには反応しないようになっているからです。つまり、自分たちで変更できるところにしか反応しない仕様になっているんですよね。

こんな細かいところも考えて作られているのがQAアナリティクスなのです。

この記事を書いた人: 森野誠之/運営堂
開発の方向性や広報施策のアドバイザリーとしてQAチームに参画
著書:「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法

簡単・シンプル・タグいらず
アクセス解析ツールならQA
 プラン・料金  無料でQAを使ってみる